SSブログ

陸上自衛隊が米豪演習に初参加!タリスマン・セーバーとは? [日々の雑感]



陸上自衛隊が、21日までの日程で行われている、アメリカ軍とオーストラリア軍の合同軍事演習「タリスマン・セーバー(Talisman Sabre)」に参加しています。

「タリスマン・セーバー(タリスマン・セイバー)」とは、2005年から、2年に1度行われている米豪共同演習で、今年で6回目。
数万人が参加する、かなり大規模な合同軍事演習です。
作戦分野における即応性やインターオペラビリティ(相互運用性)の向上を目的としています。

s004.png
※記事とは関係なし

陸上自衛隊からは、離島防衛を任務としている約40人が参加。
「水陸両用の技術向上を図る」ため、陸上自衛隊も米豪軍と共に偵察ボートを使い、オーストラリア北部ダーウィン近郊のフォグベイで、上陸訓練をおこなったようです。


今回の演習では、米豪との結束を示し、東・南シナ海で強引な海洋進出を進める中国の動きをけん制する狙いもあるとみられています。
日本とニュージーランドが初参加していますが、これには、オーストラリアの意向が影響していると思われます。
近年、オーストラリアは、国防に関する強い危機感を持っていて、インド洋・太平洋地域において、他国とのパートナーシップを深めたいという思惑があります。
アメリカの統合参謀本部議長も、最大の安全保障上の脅威として、ロシアの次に中国を挙げています。

海外のニュースを見ていると、日本の周辺は、かなり緊迫している状態らしいのですが、日本にいるとまったく感じませんね。
もうちょっと危機感を持ってもいいのではないかと思ってしまいます・・・。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。