SSブログ

家庭で使える、安くてよく切れる包丁 [キッチン用品]



家庭の台所で使う包丁は、いくつか条件があります。

まず、メンテナンスがいらないこと。
大抵の家庭ではちょっと洗って、乾かしている程度だと思うので、
錆びてしまうことが多い。
また、家庭で毎日包丁を研ぐなんてことは、
よほどの料理好きでなければほとんどないはず。
ほぼほったらかし状態なのに、
いつでもちゃんと使えることを要求されてしまう。

次に耐久性(?)が高いこと。
包丁を作っている人が想定していないような使い方をされる場合は結構あります。
ノリの付いたテープを切ったり、
ビニール袋を切ったり、
まだ固い冷凍食材を切ったり(←セラミック刃だと簡単に折れてしまいます)。
これでは、切れなくなったり、刃が欠けてしまったりするのは当たり前。

最後に安いこと。
消耗品みたいなもんだし、安ければいつでも買い換えられるし。
という人は結構多い。
普通に作ったらかなりの値段にはなるのに、
それではダメらしい…。


結局、手入れいらずで、何でも切れて、安いという
夢のような包丁が必要ということになるね。


おすすめの包丁
下村工業のヴェルダンシリーズは、
本体を中国で作って、刃の部分だけは燕三条の職人さんが仕上げているので、
値段は安く、よく切れます。
この価格帯でこの切れ味であれば、家庭で使う分には十分。
ステンレス製なので錆びにくく、
簡易シャープナーで研げるのでお手入れも簡単。
これで満足できないなら、もっと値段の高い包丁を買いましょう。






ヴェルダンをもう少しスタイリッシュにしたネオヴェルダン。
デザインが違うだけなので、お好みで。





まとめて揃えたい人はセットで。






タグ:包丁
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。