SSブログ

チャンスは回転寿司 [日々の雑感]



チャンスに対する私なりの考え方。
もう10年以上前からこんな感じなのですが、
あちこちで、教えてくれと言われるので、
自分の中で整理するつもりで書き出してみました。


チャンスは回転ずしのように目の前に流れている。
次から次へと廻ってくる。
チャンスだと気付けるかどうかは本人の意識しだい。

目の前に流れている寿司は、
自分から手を伸ばさなければ食べられない。
待っているだけでは転がり込んでこない。
誰かが寿司の乗った皿を持ってきてくれるわけでもない。
自分が動かなければチャンスはつかめない。

それに、手を出す準備ができていなければ手が出ない。
目の前に来たら即断即決しなければ手に入らない。
迷っていたら、手がとどかないところへいってしまう。
事前に調べて、準備しておくのもいいし、
勇気を出して新しいものに挑戦してみてもいい。

大将に直接頼んで握ってもらうことはできる。
でもそれでは、自分が知っている無難な寿司しか頼めない。
思った通りの結果しか味わえない。
お店の「おすすめ」を頼めば、
ちょっとしたサプライズはあるかもしれない。
その代わりに、高額な支払いが待っている。
目の前に食べたことのない安い寿司が流れているのに…。

回っている寿司は、待っていてはくれない。
簡単に素通りしていってしまう。
その場で考えていたら間に合わない。
失敗しないようにと、いろいろ考えてもあまり意味はない。
いいネタかどうかは、食べてみなければわからないから。
食べた後で、成功か失敗か判断すればいい。

たまたま、いいネタに当たれば、
次回もそのネタを狙うことができる。
手を伸ばす回数が増えていけば、
いいネタに当たることも増える。
毎回研究していけば、失敗する確率も下がってくる。

いつの間にか、他人が気にも留めないようなことが、
チャンスだと気付けるようになっている。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。