SSブログ

インターネットを安全に利用するためセキュリティ対策 [web]



インターネットは、生活の幅や、人とのふれあいを広げます。また、災害発生時には、自分の命を支える手段にもなります。しかし、ウィルスや詐欺、情報漏えいなど、さまざまな危険もあります。
インターネットを安全に利用するために、定期的に点検することが大切です。


独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)が、「情報セキュリティ対策9か条」というものを出しています。

インターネットを安全に利用するための
情報セキュリティ対策9か条
 1. OSやソフトウェアは常に最新の状態にしておこう
 2. パスワードは貴重品のように管理しよう
 3. ログインID・パスワード絶対教えない用心深さ
 4. 身に覚えのない添付ファイルは開かない
 5. ウィルス対策ソフトを導入しよう
 6. ネットショッピングでは信頼できるお店を選ぼう
 7. 大切な情報は失う前に複製しよう
 8. 外出先では紛失・盗難に注意しよう
 9.困ったときはひとりで悩まず まず相談


【各種相談窓口】
コンピュータウィルスに感染したと思ったら
 IPA 情報セキュリティ安心相談窓口
 電話: 03-5978-7509 (平日 10:00~12:00、13:30~17:00)

広告や宣伝目的の迷惑メールに困ったら
 (財)日本データ通信協会 迷惑メール相談センター
 電話: 03-5974-0068 (平日 10:00~17:00)

犯罪に関する相談・電話による情報提供
 各都道府県警察のサイバー犯罪相談窓口



また、自分の行動にも注意することが必要です。
 ・誤送信に気をつける
 ・丁寧な言葉遣いをする
 ・不要なクリックをしない
 ・相手の立場を考える
 ・著作権のある写真などを勝手に使わない
 ・うまい話、おかしな話は、ひとまず疑う



インターネットは便利ですが、些細なことで被害者になることがあると同時に、知らないうちに加害者になってしまうこともあります。
少し手間がかかるかもしれませんが、日頃からセキュリティ対策をおこなってください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。