SSブログ

ギリシャ問題!破綻するとどうなる? [日々の雑感]



ここ数日、ギリシャとユーロがあわただしくなっています。
ギリシャ政府が、改革案を提出。ユーロ側は、それを「妥当」としましたが、最終合意が成立する可能性は低いとのこと。
少し、現実的な議論ができるようになってきたというところでしょうか?

なぜか日本ではギリシャの問題が大きく取り上げられません。
ときどきニュースなどでは見かけますが、トップニュースにはなりませんね。


そもそもギリシャが財政危機になったのは、国策の失敗。
資源の少ないギリシャでは、金融商品などに力を入れていたのですが、レバレッジが効いてGDPの数倍という借金を作ってしまいました。
国民全員が、10年くらい、無給で働かなければならないということです。
そのとき、お金を貸したのは、イタリア、ドイツ、フランスなどでした。

ユーロが監視しながら、返済計画を立てて借金を返済していくということだったのですが、国民への負担が大きすぎて、不満が出てしまいました。
その後、政権が変わったりして、なかなか話が進まず、そろそろ期限切れという段階です。
ギリシャは、IMFから融資を受けられないと、国が破綻してしまいます。

もし、ギリシャがデフォルトになったらどうなるのか?
ギリシャは、多くの分野で輸入に頼っているので、国民は生活できなくなるのではないかと思います。
イタリアなど、ギリシャにお金を貸していた国も影響があると思われます。
また、ギリシャがユーロから脱退して、ロシアやISなどと仲良くなると、ドイツなどは困りますね。

ギリシャは、財政的にも小さな国です。
ギリシャのGDPは、約2400億USドルですが、日本のGDPは、約4.92兆USドルです。
ぜんぜん規模が違います。
そのため、アメリカや日本については、それほど影響はないのではないかというのが、大方の見方です。
いま、アメリカも日本も景気がいいですからね。


ただし、金融市場は、かなり注目しているようです。
ギリシャが破綻すれば、ユーロ圏の株などは、一気に上下します。
もう、デフォルト前提で動き出しているかもしれません。
稼ぎ時ですからね(笑)。



【王様の撮影キット】





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。