SSブログ

働くママが多い都道府県は?子育てと仕事の両立問題 [日々の雑感]



政府が、毎年6月に発表している「男女共同参画白書」によると、15~64歳の女性の、昨年の就業率は63.6%となり、過去最高を記録したそうです。
今まで、家庭に入っていた女性が外へ出て働けば、労働人口が増え、経済も活性化するので、女性が働きやすい環境を整えることは重要ですね。

最近では、育児と仕事を両立しながら働くママも増えていますが、待機児童問題や保育所の慢性的不足など問題は山積みです。
ただ、大都市ではこういう話しをよく聞くのですが、地方の話しはあまり聞かない印象があります。


47求人.com というサイトに、「はたらくお母さんが多い都道府県」という統計データがあります。
これによると、太平洋側や都市部よりも、日本海側の方が、働くママが多いという結果になっています!
東京も、神奈川も、千葉も、埼玉も、ママはそれほど働いていないようです・・・。

このサイトでは、日本海側に子育てと仕事を両立している女性が多いのは、3世代同居率が高い都道府県が多いからとしています。たしかに、ランキングを見るとほぼ一致しています。

3世代で同居していれば、子供の面倒を見てくれるおじいちゃん、お婆ちゃんがいるので、安心して働きに出ていくことができます。同居でなくても、近くに住んでいるというだけでだいぶ違いますよね。

結局は、賃金とか、待遇とかではなく、「誰かに家にいて欲しい」ということなのではないでしょうか?


共働きで、仕事も家庭もというのは大変です。
誰かが、家のことをやってくれるのであれば、休日もゆっくりできますよね。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。