SSブログ

台湾の総統選は女性対決、国民党と民進党 [日々の雑感]



台湾の与党・中国国民党(国民党)は、総統選の党公認候補に洪秀柱氏(67)を選出しました。
野党の民主進歩党(民進党)は、蔡英文主席(58)の公認を決めているため、事実上、台湾では史上初の女性対決となりそうです。

総統選(台湾総統選挙)では、台湾の国家元首である総統と副総統を同時に選びます。
正式名称は中華民国総統、副総統選挙といいます。
台湾の憲法では、総統は2期までということになっており、現在の馬英九総統は出馬できません。


台湾では国民党が圧倒的なのですが、今回は、少し違うかもしれません。

昨年、馬英九政権の中国寄りの政策が、市民の不満となり、学生を中心に、大規模なデモに発展しました。
日本でも、連日ニュースになっていました。
そのため、国民党の支持率が低下し、公認候補の擁立が難航しました。

台湾のテレビ局が発表した世論調査では、洪氏(国民党)の支持率は30%、蔡氏(民進党)の支持率は42%となっています。


数年前から、若い人を中心に、「台湾は中国ではない!」という意識が強くなってきたように感じます。
ネットで台湾の人たちとやりとりしていると、若干の温度差はありますが、そんな話題になることが増えました。
年配の人たちはともかく、台湾で生まれ、台湾で育った世代の人たちは、民主化を望んでいるようです。
経済的にも力をつけているので、将来的には「独立」という選択肢も視野に入っているのかもしれません。


台湾の総統選は、2016年1月16日に実施される予定です。





タグ:台湾 総統選
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。