SSブログ

りそな銀行が謝罪!芸能人の個人情報を漏えい [日々の雑感]




りそな銀行は、同銀行の従業員が、芸能人の来店情報がTwitter上に漏えいしていたことが分かったとして、ホームページに謝罪文を掲載しました。

個人情報の漏えいは、りそな銀行中目黒支店(東京)で起き、関ジャニ∞の大倉忠義さんや俳優の西島秀俊さんが来店したことを、同支店で働く派遣社員の女性の家族が Twitter に投稿。

謝罪文では、「金融機関としてあってはならないことであり、今回の事態を厳粛に受け止め、今後かかることが二度と発生しないよう、再発防止に全力を挙げて取り組んでまいります。」 としています。

謝罪文



「芸能人が来店した!」くらいのことであればまだ分かるのですが、今回は、本人確認に使った免許証のコピーを持ち帰るなど、かなり酷い。
さらに、この女性派遣社員の娘が来店理由(カードの紛失)などを投稿しています。

これは、完全に解雇事由ですね。
たぶん、損害賠償にもなるでしょう。

やろうと思えばできる立場にあっても、ほとんどの人はやらないですよね。
銀行側も教育に時間をかけているだろうし。

こんな事が起こると、銀行なんて怖くて使えないですね。



Twitter 見てみると、犯人はすでにアカウントを削除しているようです。
ただ、この人は複数のアカウント持っているみたいで、他のアカウントは鍵つきになっていました。

SNS は、削除しても、鍵かけてもあまり意味が無いですね。
たいてい、どこかにデータは残っています。

2ちゃんなどでは、すでに特定されてますし。

削除するくらいなら、最初から投稿しなければいいのに・・・。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。