SSブログ

飛び地交換!インドとバングラデシュが国境画定で合意 [日々の雑感]



インドのモディ首相とバングラデシュのハシナ首相が会談し、両国の国境付近に点在していた飛び地領土の交換などを通じて、国境を画定させることで正式に合意したそうです。

インドとバングラデシュには、お互いの国境を越えた飛び地が多数存在していて、1970年代から交渉を続けていたのですが、その規模が桁違い!

 インド側        55カ所(総面積約2,800ヘクタール)
 バングラデシュ側 111カ所(総面積約6,900ヘクタール)

とにかく数が多い!
面積でいうと、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合わせた面積が、おおよそ100ヘクタールです。

もう、入り組んでしまって、現地の人でもよくわからないそうです。

それでも、、インド側55カ所に14,215人、バングラデシュ側111カ所に37,369人、合わせて約5万人が暮らしています。

飛び地の住民は、その場に残って相手国の国籍を取得するか、自国領へ移住するかを選べるそうです。


国境を越えた飛び地では、国境線をまたぐ移動が制限され、インフラや公共サービスなどの整備が遅れ、密輸や人身売買などの犯罪の温床になっています。



今回の合意の背景には、中国の存在があります。

中国は、武器輸出や発電所建設で、バングラデシュを支援しています。

バングラデシュは、海に面しているので、中国はバングラデシュと仲良くなればインド洋へ進出できます。

インドは、中国に出てこられると困るので、隣の国であるバングラデシュとの国交を強化する必要があります。

バングラデシュは、急速に近代化を進めているので、支援してくれるのであればウェルカムです。



会談では、インドがバングラデシュに経済援助を約束していて、インドとバングラデシュの関係強化につながっていきそうです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。