スーパーへ買い物に行ったら、聞き慣れない名前の魚の切り身が売っていたので、早速購入!!
「パンガシウス」? ベトナム産?
ゲテモノチックな名前に惹かれました!w
この切り身だけ山積みになっていたので、きっと売れなかったんだろうな・・・。



カレーパン粉がまぶしてあって焼くだけだったので、早速実食。
白身魚で、パサパサした感じではなく、脂がのっていて、意外とボリュームがあります。

ただ、食べてみてわかりました。
のり弁とかに入っている「白身フライの魚や!」。
たぶん、フィッシュバーガーの白身魚もこれですね。

パンガシウスという名前は聞いたことありませんでしたが、知らないうちに(?)食べ慣れているので、おいしくいただきました。
味は、普通の白身魚です。
骨もなく、臭みもなく、肉厚なので、いろいろな料理に使えそうです。


検索してみたら、パンガシウスとは、ナマズの仲間でした。
ナマズ目パンガシウス科ギバチパンガシウス属で、ベトナムやカンボジアに、「バサ」と「チャー」いう2種類がいるらしい。
体長1m以上にもなる、超大型の淡水魚。

で、いろいろ調べてて、思い出した!
タイで食べてた「プラー・サワイ」。
東南アジアでは、市場などで、よく見かけます。
デカイ川魚だとしか聞いてなかったけど、こいつでしたか。

たぶん、タイに行っていたときに、かなり食べてたはず。
あっちでは、素揚げにして食べてました。
獲れたてだったからかもしれませんが、のり弁の白身フライよりもぜんぜん美味しかった気がします。

今度、普通の切り身を見つけたら、絶対買うぞ!



お取り寄せ・贈答サイト【47CLUB(よんななクラブ)】