SSブログ

パンガシウス?謎の白身魚の味は? [日々の雑感]



スーパーへ買い物に行ったら、聞き慣れない名前の魚の切り身が売っていたので、早速購入!!
「パンガシウス」? ベトナム産?
ゲテモノチックな名前に惹かれました!w
この切り身だけ山積みになっていたので、きっと売れなかったんだろうな・・・。

CIMG2305.jpg

カレーパン粉がまぶしてあって焼くだけだったので、早速実食。
白身魚で、パサパサした感じではなく、脂がのっていて、意外とボリュームがあります。

ただ、食べてみてわかりました。
のり弁とかに入っている「白身フライの魚や!」。
たぶん、フィッシュバーガーの白身魚もこれですね。

パンガシウスという名前は聞いたことありませんでしたが、知らないうちに(?)食べ慣れているので、おいしくいただきました。
味は、普通の白身魚です。
骨もなく、臭みもなく、肉厚なので、いろいろな料理に使えそうです。


検索してみたら、パンガシウスとは、ナマズの仲間でした。
ナマズ目パンガシウス科ギバチパンガシウス属で、ベトナムやカンボジアに、「バサ」と「チャー」いう2種類がいるらしい。
体長1m以上にもなる、超大型の淡水魚。

で、いろいろ調べてて、思い出した!
タイで食べてた「プラー・サワイ」。
東南アジアでは、市場などで、よく見かけます。
デカイ川魚だとしか聞いてなかったけど、こいつでしたか。

たぶん、タイに行っていたときに、かなり食べてたはず。
あっちでは、素揚げにして食べてました。
獲れたてだったからかもしれませんが、のり弁の白身フライよりもぜんぜん美味しかった気がします。

今度、普通の切り身を見つけたら、絶対買うぞ!



お取り寄せ・贈答サイト【47CLUB(よんななクラブ)】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。