SSブログ

2016年のサミットは「伊勢志摩サミット」! [日々の雑感]



2016年に日本で開催される先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)を、三重県志摩市で開催すると発表されました。

日本でのサミットは6回目で、地方開催は、2000年の沖縄、2008年の北海道・洞爺湖に続き3回目となります。

志摩市を選んだ理由について、安倍総理は「日本の自然、文化、伝統を各国リーダーに味わっていただける場所だ」と語り、志摩市が伊勢神宮に近いことから、「伊勢志摩サミット」と命名しました。



主会場は、志摩市の賢島(かしこじま)とすることも発表されています。

近年のサミットは、テロやグローバル化に反対するデモを警戒し、都市部から離れた場所で開くのが主流になっています。

賢島は、本土から2本の橋でしか渡ることができず、交通を制限しやすく不審者が入り込みにくいなど、地形的に警備のしやすい地域です。


サミットの会場となる(かどうかわかりませんが・・・)「志摩観光ホテル」は、既に改装工事が始まっています。
(こういうのは、発表されませんが、事前に決まっているものです・・・)

「志摩観光ホテル クラシック」がサミット会議場、「志摩観光ホテル ベイスイート」がVIPの宿泊所となりそうです。



また、サミットの際に行われる外相会談や財務相会談は、三重県以外の候補地で開催することを検討するようです。

2016年のサミット開催地については、志摩市のほか、仙台市、新潟市、長野県軽井沢町、神戸市、広島市など8都市が誘致をめざして活動していたので、これらの中から選ばれる可能性が高いと思われます。




サミットは、1975年、オイルショック後の世界経済の運営を話し合うために、アメリカ、イギリス、フランス、西ドイツ、イタリア、日本の6カ国首脳が、フランスに集って始まりました。

現在は、カナダが加わり「G7」と呼ばれるようになり、開催地は各国の持ち回りとなっています。

年1回開催され、主要国の首脳が世界経済、国際情勢、環境など国際社会の課題について幅広く議論しています。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。